

恩を返すとはどういうことか

82.gracias amigos

繧ィ繧ッ繧「繝峨Ν譛

エクアドルの友達の家にかれこれ10日ばかり世話になってしまった。
日頃のご愛顧に感謝してw、寿司を握ることにした。
念のため言っておくと、これが恩返しだとは思っていない。
ただ私が寿司を握りたくなったからw。

エクアドルは日本人がほとんど住んでいないため、日本寿司屋が一件もない。
あったとしてもアジアンな人の寿司屋で微妙。(こういう寿司バーを北米でよくみかけた)
カリフォルニアロールが食べたいというクリス一家の言葉を完全に無視して、
私の大好きなサーモンの握り。

繧ィ繧ッ繧「繝峨Ν譛

日本人が過去ほとんど定住していないエクアドルでは、寿司の材料を入手するのは困難。というよりムリw
酢、醤油、米、刺身用サーモン、スズキ。
海苔をみつけるのに二日も掛かった。
幸い近くの魚屋でチリ産の極上サーモンをゲット、巨大スーパーで、すべての材料ゲット。チヨの実家のアボカドも大量に用意した。


たまには私が支払いをしたいのだが、チヨが中々私に支払いを譲ってくれなかった。
なんとか説得して払わせてもらった。

アボカド海苔巻き&サーモン握り。
寿司を握るのは初めてだったが、なかなかうまくいった。
我ながら上出来の寿司90貫は、またたく間に無くなった。

繧ィ繧ッ繧「繝峨Ν譛
クリスは、日本人の寿司の食べ方はどうなんだと聞いてきた。
私は「むかしは手で食べた。いまはそういうことはしない」と言った。
すると、クリスはなぜだと聞きながら、日本の昔スタイルで寿司を頬張ったのだった。

みんなすごく喜んでくれて私もうれしかった。
だけど、これぐらいじゃ恩を返せやしない。
私は、最後に秘蔵の静岡茶を淹れた。
「あがり」というやつだ。

ヨーロッパでは芝生の味と敬遠された日本茶。
エクアドル人には、美味しいといわれてホッとした。

しかしこれだけではまったくもって、いただいた恩は返せていない。
寿司程度では、なんだか申し訳ないし、気持ち的にすべて感謝、そして申し訳ない。

仮に、100のことをしてもらって感謝して、後日200で返しても、もらった100は返せないとおもっている。
本当の恩義がどんなものか分からないが、恩を返し返し繰り返していったら、世界はもっと素晴らしい、愛に満ちた空間になるだろう。

クリスたちには、いくら恩を返したところで、到底かえせるものではないと思っている。
あまりに世話になりすぎた。
DSCN3876_convert_20110615033342.jpg
これだけ色んなひとたちに愛を注いでもらって、黙っているほど「普通」じゃない。
東北震災で被災して困っている「見ず知らずの人に」なにか手助けがしたい。
この義務感は、世界の人たちから受け継がれたものです。
見ず知らずの私のことを助けてくれた恩義に報いたい。
べつにかっこつけてるわけじゃないよ。
恩義を感じているから、ただそれだけ。

プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
