スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア語

Un lago mucha grande en Russia
ロシア語。
バイカル湖で出会ったスウェーデン人のラッセとはそれから数日で別れた。キャンプ好みホテル泊まりでは焚火ができない。
そんな彼は、ロシア人とは英語で話そうとしていた。
rosia+wide+lens+(109)_convert_20091008161947.jpg
ロシア人との英語の対話は不可能に近い。そんなこともあり、せっかくなのでロシア語話そうよ友の会というものをラッセと作ったのである。会を開いて8時間、ついにラッセの口からロシア語を聞くことができた。ガソリンスタンドで「スコーリカ?」と言っていた。幾らですかという意味。ロシアのオバチャンでヒステリックな性格にあたると最悪、このときラッセを接客したまさにそんなオバチャン。ずっと舌打ちしていたオバチャン。ラッセは首を左右に振りながらやれやれといった表情をしていた。せっかくロシア語はなす気になったのに舌打ちで台無しだ。

その数時間後、久しぶりにでてきた大きな街クラスノヤルスクで「オイル交換をする」という名目で我々は別れた。私はオイル交換をして、服を買って、手紙をだした。手紙の中身には、写真のデータを入力したDVDを同封した。先にも書いたが、日本に帰ってきてDVD内のデータを確認するとすべて消去されていた。これがロシアの体制なのだとつくづく常識の違いを見せ付けられた。
rosia+wide+lens+(140)_convert_20091008161625.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろすぎるよ! 某有名ライダーの世界一周の本持ってるけど、それよりおもしろい!
本出したら買うよ~。
これから毎日チェックしにきます。
プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。