スポンサーサイト


Cheap parts the Que Puta

19.Mora para a Gateburg Sweden蛹玲ャァ+(302)_convert_20091109165934


モラ市のランブラーズモーターサイクルクラブのペルとアンドレヤスに礼をいい、一路ゲートバーグという街へ。だいたい300キロぐらいだったろうか。余裕の距離だ。

ところが途中でバッテリーの具合が悪くなった。
完全にぶっ壊れている。
新品で買って3週間で寿命をむかえることとなった社外バッテリーは、世界一周直前に通販で手に入れたもの。保障期間は3ヶ月だった。
…ペルたちも社外バッテリーに頭を悩ませていた。
私のバッテリー品名は(極度に強い)という意味を持った最低のバッテリーに対し、スウェーデン人が持っていたこちらも余命3週間の中国製、品名は「信用」。
信用の意味を聞かれたので「トラスト」と答えるとみんな吹きだして大笑い。
安売りの存在はその名前だけが素晴らしい。
私のバッテリーはダメになったが、一応バイクは走ることは走るので、次のバイク屋があるまで仕方なく給油した。
この旅は一日平均700キロ走っていたので本日300キロとか、二度ほど給油しないと。無意味な寄り道もした。片田舎の廃墟に忍び込んで床の埃をけりあげたり、埃まみれのスパナを床に落として大きな音をたてたり。。
とにかく道草の時間の過ごし方はヘタなほうだ。観光も今後ほとんどない。

スウェーデンを発つまで数時間あるのでゲートバーグの街を散策することにした。
目に入ってきたネオンの街角に KARAOKE の文字。店構えは中華。

気になったので店の前でウロウロしていると、ひとりの白人男性が話し掛けてきた。
ヒゲを生やした男性は、KARAOKE の店員だ。眼が優しさの溢れた人だったので、KARAOKE に入ることにした。
店内は中国人経営の中華料理屋だった。
まだどこがカラオケなのかわからなかった。
繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ+(11)_convert_20091109165714
世界には中国人がたくさんいる。
どこの国に行っても中国人の街があって、中華料理の材料を売っている。
ソースも黒っぽい醤油系だし、野菜もキャベツや白菜など見慣れたものが並んでいる。彼らの話では中国人は誰かひとりを持ち上げて利権を中華街へ持っていくという方法で世界に数ある中華街を形成しているらしい。
中華街にくらべて日本人街は、私はこの世界一周でたった一度もみなかった。南米のパラグアイやアルゼンチン、ブラジルなど、日本人街はあるとは聞いていたが、中国人街に比べたら圧倒的にその存在は少ない。
このことからも、日本人が街を形成したがらない傾向という性格がうかがえる。世界に中国人街があるのは協力があったからこそ。
さて、ゲートバーグの KARAOKE 。
ここでは久しぶりに大好きなチャーハンを食べることができた。木耳(きくらげ)のサラダも頂いた。チャーハンをおかずに白米をたくさんたべて幸せな気分
肝心なカラオケは西欧スタイル。

店内が満席になったところで、ひとつのステージ上で一人ずつ歌うというものだった。
店内にいる人たちは皆ほとんど初対面というのに歌に合わせて手拍子する一体感たるや。
繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ+(17)_convert_20091109171012
さて、スウェーデン女性は個人的にヨーロッパイチの美女ばかりだ。だけど歌はあまりうまくない。
ヘビメタみたいなの唄ってた。
私はカラオケ国代表として『昴』を熱唱した。

時間もきて、フェリーに乗り込んだ。
確か4時間の乗船時間だったとおもう。
日本のフェリーと決定的に違うのは船内に雑魚寝できる場所が一箇所もないところだった。
すべての空間に席とテーブルが設けられていて休憩できる場所が一切ないのだ。
欧州を走るライダーぐらいだろうか、床で寝ていたいのは。
繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ+(21)_convert_20091109171119
床で寝ていても誰も気にしていないところが欧州ヨーロッパの自由で先進的部分のような気がした。


繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ+(56)_convert_20091109171228

腰痛のおかげで、床でなど眠れたものじゃなかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
