スポンサーサイト


モロッコ最後の町 Tanger

37.Moroc Tanger

モロッコ人と会話するたびタバコを勧められたおかげで、遂に自分でもタバコを買ってしまった。
タバコ売りは、肩ヒモをかけた売り子さんのようなオッサンで、バラで売ってくれるので数本単位で買い、そいつをタンジェの町並を眺めながらミントティーを飲みつつ吸い込んだ。
繝「繝ュ繝・さ・・(49)_convert_20100116195207

モロッコのミントティーは世界一うまいと評判で、ヨーロッパなどで飲むミントティとは比べものにならないほど大量のミント生葉が入っていた。砂糖ドッサリがタバコ病を辞められなくなる原因のひとつだ。繝「繝ュ繝・さ・・(50)_convert_20100116194843

それでもある程度は吸う量を抑えていたのだが、スペインに戻るタンジェのフェリー乗り場近くのレストランでバイクを目の前にテラスでミントティを飲んでいると、外国人が話しかけて「よかったらこれ吸えよ」となる。
この日も近くに座る最初は横柄だったフランス人青年の5人組が、バイクをみるなりタバコを箱ごとくれた。
いらないといえないのが日本人の悪い癖で、じつはタバコはモロッコだけにしておこうと思い、フランス人青年からもらったタバコはフェリー乗船とともにモロッコ人にあげてしまったのだが・・。
「いいのか?」
「俺はやめたんだ」と、海風にあたりながら最後の一本を吸いきる。
「明日には吸いたくなるぞ」
と浅黒いモロッコ人は言った。
彼はフランスに出稼ぎに行くそうだ。
ハードボックスには8本のマルボロが傾きつつ揺れていた。繝「繝ュ繝・さ+(98)_convert_20100116195054
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
静岡の某紙面にて興味を持ちHPを拝見させていただきました。
青山さんほどワイルドではないのですが、私もチャリでヨーロッパを旅してました。
モロッコ懐かしい雰囲気です。
時々たちよらせていただきます。
私も最近当時の日記をまとめるつもりで、ぼちぼちブログ更新してます。
もしよろしければ、お立ち寄りください。
http://atelierkaya.blog86.fc2.com/
プロフィール

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
