スポンサーサイト


パタゴニア

51.Solamente Correr MiVida

繧ヲ繧キ繝・繧「繧、繝、+(20)_convert_20100327181232

アルゼンチン、世界最南端めざして過酷な走りが毎日つづく。
いけどもいけどもパンパと呼ばれる大原野が広がっていた。

パタゴニア地方は半端ない強風で半端ない寒さ。9月上旬という南半球の晩冬が烈風に拍車を掛けた。
ブエノスアイレスを発って数日で「サンアントニオ」という町の片隅の廃墟でテントを張った。
かなりの冷え込みのため、インスタントみそ汁に大量の一味唐辛子を投入して寒さをしのいだ。

廃墟に向かう道すがら、ガソリンスタンドで青年に声を掛けられた。
その青年はサッカー青年で、地方サッカーチームのユニフォームを着ていた。きっとそのユニフォームもアルゼンチン国内で着るにはかなり度胸のいることなのだろう、強い口調でサッカー知ってるか?と聞かれた。
私はすかさず(Messi)と答えた。ブエノスアイレスで観戦したパラグアイ戦での彼の雄姿は記憶に新しい。

すると、メッシの名前を聞いた青年は顔色が変わり、
「あいつはダメだ。国を捨てたヤツにアルゼンチンの代表になる資格はない」
と、散々わめいた。
挙句、それが原因で青年と一緒にいた友達とで、突き倒しあいの喧嘩が始まってしまった。

メッシはスペインリーグで活躍するサッカー選手で、それぐらいしか私も知らない。
ホルモンバランスの病気で月給15万円の家庭で月の治療費が9万円に達し心苦しくなった当時10歳前後のメッシは、単独スペインに渡ったらしい。
このことが母国アルゼンチンを捨てたといわれてしまう所以らしい。
モノゴトは熱くなればなるだけ表面上が余計突出してみえてしまう。

なんだかんだやっぱり南米はオッカナイ所だなあと思いながら、キャンプするなら絶対ひと目につかないところを選ぼうと、ロシアで覚えた錬金術とばかりに上下左右の車の流れが途切れたサンアントニオ郊外で目にとまった廃墟にスッと身を隠した。

繝悶お繝弱せ縺九i繧ヲ繧キ繝・繧「繧、繝、+(53)_convert_20100327180409

夕日が綺麗だったことは覚えている。廃墟のすぐ後ろに流れるルータトレス。
この静寂を破るわけにいかず、息を殺しながら静かにその場にテントを張った。
当初、いまにも崩れそうな廃墟のなかにテント設営、と思ったが廃墟は窓もなく薄気味悪い。小さな個室は元トイレっぽくて鳥の糞も大量にあることだし、軒先にテントを張ることにした。

繝悶お繝弱せ縺九i繧ヲ繧キ繝・繧「繧、繝、+(54)_convert_20100327180549

自前の米と水、それにインスタントみそ汁。
これだけで豪華な日本食だ。給食センターのおばちゃんに怒られるかもしれない当時の栄養状態。
毎晩テント生活こそその土地をもっとも知るベストなものだと思っている。自然も危険も肌で感じるには地べたに眠るしかない。
太陽と共ニ起きて夕陽まで走りっぱなし。南米で自分の身を守るベストな走りだ。
アスール以外はすべてテント生活だったので気も張り詰めかなりハードな生活だった。

私の予想ではこの日サンアントニオの最低気温はマイナス7℃以下だと思う。温度計をみる余裕はなかった。
スリーシーズン用寝袋では限界があった。かなり冷え込んだおかげで熟睡することなく朝を迎えた。
寝付けないときは決まって寝返りをうつものだが、寝返るといままで足先にあった寝袋の先端が変更するため急激にヒンヤリする。寒いときはなるべく寝返りしないほうがいい。

繝悶お繝弱せ縺九i繧ヲ繧キ繝・繧「繧、繝、+(56)_convert_20100327180854

そして出発間際、あまりの寒さのためバイクのエンジン掛からず。
何度セルをまわしてもエンジン掛からず。
仕方なく太陽が出るまで待ち、バイク全体に頼りない日光を当てる。氷結がピカピカしていた。

繝悶お繝弱せ縺九i繧ヲ繧キ繝・繧「繧、繝、+(55)_convert_20100327180643

数十回目の始動でようやくエンジンスタート、白煙。
しばらく走るとエンジンから、けたたましい異音。
オーバークールでエンジンストップしたのは初めてだった。

アクセル空ぶかししてエンジンを無理矢理に暖め、また走り始めたのだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
