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世界最南端

58.La parte más austral del mundo
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世界最南端ウスアイア。
これといった観光もせず、登山とオイル交換、それに日本に居るみんなに手紙を書いた。
登山は氷河観察が目的で、スキー場をロープウェイで登り、そこから二時間ほど雪道を登山したが、氷河は雪に埋もれて見られなかった。
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シーズンオフは人がいなくて、観光地もスキモノぐらいだけ、登山といっても血迷った軍服日本人か軽装の若者カップルしかみられない。

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実はこのシーズンオフこそ、その土地の素晴らしい景色が見れると思うのは私だけだろうか。
もちろん氷河は見られなく残念だが、その土地の雰囲気や人の仕草が妙に生活観溢れて、逆に寂しさを忘れられる気がしていた。

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港に行くと軍用地があった。
ウスアイアは 1983年 フォークランド紛争での、vsイギリス戦のアルゼンチン基地にもなっている。
進入禁止の看板を知らないフリをして軍艦に近づいた。
すぐさま兵隊が近づいてきて、私に敬礼をした。
すかさず私も敬礼した。
私は、軍服を着ていたし帽子もそれらしいので兵隊からよく敬礼された。
兵隊から「どこの連隊ですか?」というようなことを聞かれた。
「あ、あうあう」
スペイン語が変だと気付いた兵隊は「進入禁止です」と言った。
カメラを取り出すと兵隊は怒り出した。
私は、
「Yo army mas fuerte!(俺は兵隊より強い)」
と言うと、次第に兵隊の眼つきが変わり無線連絡を始めたので私はそそくさとその場を立ち去った。

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海に漂う昆布。
どうやら夕食になりそうだ。
パンツとTシャツで気温5℃という非常に冷たい海に腰まで浸かり、昆布を拾い上げる。
すると、行けど暮らせど、ひきあげてもひきあげても、昆布のおわりがみえてこない。
おまけに直径1センチ以上と分厚く、引きちぎることもできない。
あとで聞いたら、この昆布、長さ100メートル以上あるのだという。
おまけにアルゼンチンはコンブを食用に使わないらしい。
どうりで噛み付いたら歯が痛いわけである。歯周病でもないのに歯から血が出た。
あきらめが早くて命が助かった。

世界一周に出てからというもの、バイクのメンテナンスをほとんどしていない。
強いて言えばオイル交換ぐらいだろうか。
日本では1万キロに一度のプラグ交換も、気温ごとに調整していたキャブレターも、一度も触っていない。
一定に開けるアクセルワークが、エンジン内部のスラッジを消化していたのだと思う。
これはホンダやヤマハ、スズキ製バイクでも同じ現象が起きると思われる。
調子の上がらないバイクは思い切って荷物を積み込み、長距離を走ってみるのもいいかもしれない。

ウスアイアでこの旅3万キロを突破していた私のバイク。
そろそろキャブレター調整でもしようかと、工具を探ったが、キャブレタ調整用ドライバーを家に忘れてきてしまっていた。
日本では季節ごとの調整が必要なキャブレター混合。空気とガソリンの量をネジ一本で調整することができ、季節に適した好調をさらに維持できるはず。
私は、持っていた「予備のカギ」の先端を削り、ドライバー代わりにしようと考え、
宿の近くのお宅訪問。
車好きのアルゼンチン兄ちゃんにサンダーを借りることにした。
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すると、バイク好きの父ちゃんがでてきてサンダーを借りた。

その場でカギの先端を鋭くしドライバー用途に変更し終えると、親父さんは真新しいドライバーをプレゼントしてくれた。
もうすこし早くドライバーをギフトしてくれたら予備のカギを壊さずに済んだのだが・・・。
結局2本のドライバーを手に入れた私だったが、キャブレターを調整することはなかった。一体全体。
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それからその親父さんとは、かなりの長い時間スペイン語で話をした。
南米に渡った当初、まったく理解できなかったスペイン語が、なんとなく理解できるようになっていた。
以後、私は英語圏のアメリカ・カナダもずっとスペイン語で通すことになる。
それもこれも、南米の人たちが言葉が通じなくても、私を「アミーゴ」と友達という位置関係に置いて接してくれた「優しさ」がもたらした産物なのだと感じる。
言葉以上のコミュニケーションに困ったことは、この旅ではほとんどない。特に南米では。

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友達というのは、時として、瞬時にその関係を失うこともあれば、会ったその瞬間永遠になれるものだと感じる。
人づきあい以上に、友達づきあいとは、難しく深く単純なものだと感じている。

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Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

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