

Quiero un Gasolina

72.Gasolina

繝√Μ繝壹Ν繝シ+(603)_convert_20101116235800

私のバイクはガソリン満タンで300キロ走る。
ナスカまで100キロぐらいだと思い込んでいた道のりがなんと250キロあったことに気付いたときにはときすでに遅かった。とんだ思い込みでガス欠に気をとられ景色どころではない。外は砂砂砂。砂漠である。
大統領の名前入り壁の落書きは砂に埋もれ、閉鎖数年のガソリンスタンドだけがたたずんでいた。
繝√Μ繝壹Ν繝シ+(602)_convert_20101117000010
ナスカ教の京都様。

アクセルを数ミリ単位で調整する。エコ。

繝√Μ繝壹Ν繝シ+(613)_convert_20101117000140


結局、ガス欠にはならず、給油時から450キロ走り切った。普段より150キロおおく走ってしまった。
1リッター走行距離18キロのバイクがナスカでは30キロを記録した。
エコドライブもできるものである。

繝√Μ繝壹Ν繝シ+(277)_convert_20101116235428

ガソリーナちゃん
スペイン語は男性名詞と女性名詞がある。
なかでもセニョリータ、セニョーラは女性そのものを意味する言葉である。
ガソリンのことを「ガソリーナ」という。名前の響き時代が女性名詞っぽい、どう考えても女性名詞に思えて仕方がない。
ついでに煙草のことをシガリージョという。
これは私の勝手な思い込みであるが、私の欲しがるモノはすべて女性名詞であった。
タバコはシガリ女であり、ガソリーナはリナという女性である。バイクも女性名詞で、La moto
ちなみに女性がほしがるものはすべて男性名詞ではじまる。EL Nino(エルニーニョは子供の意味)
このことを地元の人と話したのだが、やっぱり私の身勝手な思い込みだったようです。
深い意味があるからこそ言葉っておもしろいと思うんだけどなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
