

普通はそれ以上でいたい

90.Panama

逕サ蜒・775_convert_20110917174022

パナマ空港でバイク通関の手続きを開始した。
貨物会社と通関と、許可書をもらえる部署が、片道3キロもある。
この片道3キロを、3往復することになる。
何往復しただろうか。いや3往復以上してないのだろうけど、なにせ炎天下で記憶が定かでない。
まともに歩いてやっていたらたぶん二日は掛かるので、ヒッチハイクを繰り返した。
みんな通関業者で、同じ部署まで行っては引き返し判子を貰うの繰り返し。
ハエの食堂でも、そんな通関業者らが列をなしていた。

さて通関。ロシアであれだけてこずったバイク通関作業も、もう慣れたよ。
色negro、年式1978anoなどをスペイン語で記入して入国検査官に提出。
同じものを再度作成し、それを1キロ先の税関事務所に申請し、サトウキビ畑を走って2キロ先の事務所でまた書類を書く。同じことを何度かすると、暑さにももう慣れた。

バイクが載った貨物飛行機が遅れてるため、通関を終えてからは貨物会社の外で待ちぼうけ。
倉庫の端に座っていると、いかつい従業員がやってきて「オサマ、オサマ」と私にこっそり言ってきた。
オサマとは、ビンラディンのことだろう。
アジア人でヒゲを生やしていたらみんなオサマ。
黒人をみたら全員エディーマーフィーにみえるのと同じ要領だ。

私は暑さにまたイライラしていた時だった。
オサマと呼ぶそんな彼の、インディアンでない黒人ミックスの肌をみて、「なんだ!インディアン」とワザと言った。
彼はそのまま倉庫奥に消えた。
私はどうも黒人との相性運が悪いらしい。
いきなり中指を立てられたり道を聞いても何度か無視されたw。
この旅で残念だったのは黒人とアメリカ人とはほとんど友達になれなかったことだ。

しばらくすると別の従業員が重機を使って、私のバイクを持ってきた。
アルミ台が曲がりそうだ。重みを感じる重量480キロ。
ラップでグルグル巻きにされたバイクを自分自身で破り、はずしていく。

アルミ台に何箇所もガチガチに固定されたコードを取っていると、雨が降りだした。
雨が降って助かった。超あつかったので調度よかった。
ふたりの人が手伝いに来てくれた。業者の人間ではない。コロンビアのカリ出身の女性と、あとはパナマの黒いじいさんタバコが似合ってた。なんだかんだやってようやくバイクを受け取れた。いちいち手続きは面倒だけど手順だから仕方ない。このあと中米諸国では各税関事務所で問題をおこすことになる。

パナマは暑かった。
じめった気候にイラついて危険な車に文句をいった。いつもならたいがい知らんぷりの地球人だが、このときはなんだと!という感じで入った路地をバックしてこちらにむかうべくアクセル空ぶかししているのがみえた。単管マフラーからすごい勢いで白い煙が立ち上げていた。
難から去ってガソリンスタンドへ。バイクの調子がイマイチよくない。

この旅は長期になる。ningenもバイクも調子悪いときがあってあたりまえなので、あえて整備せず自然な復調に任せた。
(家に帰宅してまずやったことはプラグのチェックだった。凝固したスラッジがプラグ先端に付着して次世代プラグの様相を呈していた。あたりまえだ。5万3千キロ一度もプラグを交換していない。そのためかやたらとオイルを食う時期があった。キャブレイタも一度たりとも整備していない.)

大陸を走った疲れがみえてきた。
道に迷いまくった。早朝のハイウェイ。通勤車は少ない。
日曜日であることに気付いたのはその日の午後だった。
どうりで昨夜の、宿の連中が飲みに出かけたがったわけだ。

飲みにいった連中はスイス人、フランス人、イギリス人、私、そして女性ライダー・ドイツのケッペル。
この女と勇まし酒を飲み交わしてる頃、地元の連中がビリヤードに講じていた。
大勢のなかからイレズミだらけの若者グループに声を掛けた。
彼らならきっと優しくしてくれるのがわかった。
次の日に彼らの店に行くという約束をしていたのに行けなかった。早朝、急遽気が変わって出発したためである。

色んな国の連中と酒を飲んでも、グッとこない感動が少ない。
だからパナマの不良たちに声を掛けたのだと思う。

逕サ蜒・820_convert_20110917174215

普通が普通以下に思えてしまう。
感覚が麻痺すると、危険なことが起こる。
パナマ運河をみて、どうも思えない感覚こそ、危険察知を鈍らせている警告だった。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった14日間!最速のビリヤード上達法をお教えします!

手玉を自由自在に操り、ゲームを支配できるようになるビリヤード上達法を初公開します。たった14日間でビリヤードの腕前がプロ級になる秘密の方法をぜひご覧ください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masatorakun

Author:masatorakun
皆様、こんにちは。
大型バイクのハーレーダビッドソンで世界一周したときの日記を再現しました。
楽しんでいただけると嬉しいです。

*写真転用コピ等禁止予めご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
